心の話サイト 
読み聞かせをしたい方・もっとしりたい方のページです。38の実践を次のようにランク分けしています。

ぜひ読んでもらいたい心の話。オススメ! A・AA・AAA(Aの数が増えるほどランクが上がります。)
知っておくと良い話です。ふつう! B・BB・BBB(Bの数が増えるほどランクが上がります。)
ひまなら、読んで下さい。

■心の話サイト 38 心の話サイトについてA
しつけの話10話   食生活・服装・履き物・礼儀‥‥、お説教ではなく、黙って話を聞かせる。現代の子どもに聞かせたい話がズラリ。 糖分を取り過ぎないようにBB
きちんとした服装は大切A
ほんのいたずらが大変なことを招くAAA 
履物から心の落ち着きをAA
うぬぼれてはいけないA
早起きは良いことだ
B
礼儀をわきまえることは大切A
「戸締め言葉」はやめようA
「1人ぐらい‥」という考えはいけないAA
親孝行をしようAA
プラス思考の話話   大人になってからの「プラス思考」は子どもの時の考え方に影響されています。いつも前向きに生きる話を収録。 プラス思考をしようA
逆境も考え方次第でプラスに変わるAA
失敗があるから成功もあるA
仕事は楽しんでやるものAA
できるようになるという心が大切A
「生きたい」という気持ちは病気も治すBB
中傷に負けずに、自分の夢に向かって進もうA
笑顔の話話   常に「笑顔」を忘れないで、人間関係を円滑にする話。「笑顔」の効果を教えてくれます。 笑顔で話そうAA
人間関係はカガミのようなものAAA
笑顔はみんなの気持ちを明るくしてくれるAAA
努力の話話   コツコツと一つひとつ積み重ねていくことの大切さ。偉人の努力の話などが収録されています。 人に頼らず、自分の力で頑張ろうBBB
向学心を持とうAA
自分で働くことの大切さA
困難を乗り越えようB
B
何事も一つの積み重ねからAA
失敗を恐れずに挑戦しようA
自分が信じたこと・面白いと感じたことはやってみようA
やさしさの話話   ちょっとしたやさしさで、人間関係がどんなに円滑になるのか。「ひとこと」の大切さを考えさせてくれます。 困っている人にやさしくしようA
失敗した人の立場に立とうAA
人の良いところを見つけようAA
自分自身が変われば全てが変わるAAA
他人の非をだまっているのもやさしさであるAA
ノウハウの話話   計画の立て方・読書の大切さ・暗記のコツなど、楽しく生きていくためのちょっとしたコツのお話です。 計画を立てることの大切さA
避難訓練は本当の時に生きるAA
読書は無駄にはならないAA
暗記のコツ教えますB
時間を見つけ、読書をしようAA
時間をわすれるくらい、集中しようA

トップページへ戻る